妖怪駄菓子屋、スタート!

わし、ごひん。明日10月20日(土)、21日(日)は、なんと豊橋祭りじゃ!うれしいのぉ。わしらも夜は市民総踊りに参加するで。「火の玉だ!」と騒がんように。

 

めでたいお祭りに華をそえようと、わしら、明日、明後日と「豊橋妖怪駄菓子屋」を開店するぞん!今日、宣伝用にちょっとだけ子どもたちに駄菓子をお披露目したんじゃが、子どもたちの蜂の子をつついたような騒ぎよう!

「ねぇ、いつから?」

「明日からじゃ」

「今日は買えないの?」

「そうじゃ、それに、学校がえりじゃろ?買い食いと寄り道は絶対禁止じゃ。わしらに祟られてもしらんぞん」

「嫌だ!一回家に帰って、また明日来る」

「よし、いい子じゃ」

 

と、子どもらとわしのやりとり。うれしいのぉ。「メリー鈴木のねりあめ」(30円)はじめ、豊橋で作られておる駄菓子をたくさん用意して待っとるでのん!