妖怪庭と縁側で、わしオロオロと…。

わし、真田幸村。再々の登場だのん。今日はみんなに報告したいことがある。

「豊橋妖怪ハンコ展」に来た人間のお客から、感謝の言葉をもらったんじゃ。わし、泣きそうになってしまってな。

 

妖怪庭には、苔や椿や草木盆栽といっしょに、わしら妖怪の提灯が展示されておるのよ。縁側で、抹茶&妖怪和菓子と一緒に庭を楽しんでもらう趣向でのん。

「あら、あれは真田幸村公の大根流しの提灯かしら?」

ある婦人がそう聞いてきたので、わしが「そうじゃ」と答えたら、

「私の娘が小さい頃、大層お世話になったの。毎年12月12日に行われる真田神社の大根流しには、4回くらい行ったかしら。娘がぜんそく持ちだったから。こんなところでまた出会えるなんて」

わし、はっとして婦人を見返すと

「立派なお祭りなのに川はすごく小さくて狭いのよね。大根や絵馬も数本流すと川下でこっそり回収したりなんかして」

くすりと笑みながら、庭に目を戻しておった。

茶席を立つ勘定のときになって、婦人、札をだして、こう言ったんじゃ。

「おつりは結構です。わたし、上手く言えないんですけど、妖怪のみなさん、ご準備になにかとご入用でしょうから。なんなりと使ってください、少額ですけど。」

わし、オロオロしてしまってのん。涙が浮かんでしまって恥ずかしくて、あわてて、

「承知した。寄付ということで、有難く使わさせてもらうぞん」

って、婦人の顔もまともに見られずに一言だけ。

 

妖怪妖怪ハンコ展には、いろんな人間が来る。わしらからしたら、人間どもの方が面白いぞん。みなと会えることを妖怪一同、心から楽しみに待っとるでのん。