秋の実り、椀かせ岩の出番じゃ。

わし、椀かせ岩。三河と遠州の国境、谷川校区に「立岩」ってあるんじゃが、それがわし。

昔、銀作っちゅう村人が「稲刈りのおひまちの椀がたりない。どうしたものやら…」と困っておっての。見かねてわしが「ハイッ」と椀を貸してやってから、村人全員がわしを「椀かせ岩」と呼ぶようになったんじゃ。

わしの貸した椀に汁ものをよそうと、大層おいしくなるらしいぞん。だもんで、わし、嫁御やばあさんらにも大人気なんじゃ。

もちろん、豊橋妖怪の仲間内でも、わし”グルメ評論家”として有名。お弓に頼まれて、買い付け部隊の”美味しいもの担当”に参戦じゃ。

 

さっそく、見つけたぞん。今が旬の露地もののすだち。これ、なんと完全無消毒。知り合いの人間のばあさんの嫁さんが精魂込めて作っとる。わしが自信を持っておススメする逸品じゃ。「豊橋妖怪ハンコ展」でも小売する予定じゃで、楽しみに。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ☆mikan☆ (土曜日, 29 9月 2012)

    ❤美味しい情報❤
    すだち+カルピス妖怪に教えてもらって
    やってみた\(◎o◎)/!おいし~っ!!!